News & Blog

東京・池袋のダイビングショップ、
Blue Oceanの出来事を話したりします。

記事一覧

  • ツアー体験談
  • 2019.9.2

じぶんたちにできること。

出逢えてよかったと思える人が、

きっと 世界にはたくさんいる。

 

 

サイパンは、去年の台風で甚大な被害にあいました。

そのときの写真もいっぱい見ました。

支援金の呼びかけがあったとき、

ちょうど ボホールにいました。

サイパンが大変なことになってる。

 

ボホールからマリさんに連絡してすぐに振り込んでもらいました。

 

そのとき 一緒にボホールにいたシズさんとよっちゃんと、

次は どこに行こう?

与論島に行ってみたい。

そんな話しをしていたときでしたが、

 

サイパンに行こう。

 

まだいまは行ける状態じゃないけど、

行けるタイミングがきたら、サイパンに向かおう。

2人ともすぐに理解してくれて、承諾してくれました。

 

その後、日本に戻り

日々、復興作業に追われているワカさんに、

 

「頑張ってください!来年も行かなくちゃですね」

 

 

ケンタさんが送っていた メッセージをみつけました。

 

それを見て、

「そーゆうことで。」

 

ボクが連絡したのはそれだけです。

 

 

それだけで、

ケンタさんは そこからお金をため始めてくれて、

復興の状況や、休みのとれるタイミングをはかりながら

今回のサイパンツアーに来てくれました。

 

明らかに予定外のツアーだったのに、

そこからなんの連絡もなく、

ひっさしぶりに会った成田空港。

 

 

1年前の約束通り、

 

ハサミを持って。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ケンタさんは美容師です。

サイパンでは散髪やさんもなかなかない、

その話しを聞いて、今回はハサミと美容師さんセットを日本から持ってきてくれていました。

ボクは 切ってもらうならぜったい サヤカさんに切ってもらいます。

はい。ケンタさんではなく、

サヤカさんを指名します。

美容師としてのケンタさんの腕前はボクにはわかりませんが、

彼の 男前な部分は知ってます。

恋人にはしたくないですが、

男としては大好きです。

約束を守ってくれて ありがとう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、

そうゆう話しを全部伝えて、

ワタシもサイパンに行きたいと賛同してくれた ユキさん。

あんなに足を日焼けしちゃう人は久しぶりに見ましたが、

シズさんもジープ島でまったくおなじことしてたから。

ケンチャナヨ♪

 

ダイバーならだれもが通る道ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥様のカナさんも髪の毛が軽くなったって

とても喜んでくれていました。

 

今回はいけませんがと…

直接メッセージを送ってくれていたミキさん。

 

ワカさん、とても喜んでいました。

また、

来てくれるのを楽しみにしていましたよ。

これは 行かなきゃですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC_0344

 

DSC_0342

 

わざわざ経由で?

それでも、

そこには会いにに行きたい人がいて、

潜りたい海がある。

 

プサン空港にはなにもないし、乗り継ぎも長い。

 

そんなことぐらいわかってます。

 

だけど、

ゴハンも食べるところあるし、

ビールも飲めるし、

ドーナツもコーヒーも飲めて、

そこにこのメンバーがいれば 時間なんてなんとでもなります。

 

 

唯一、読めてなかったのは プサンで食べた

冷やしそば が、

冷麺的なものかと思って頼んだら、

本当の 冷やしソバだったこと。

どちらかといえば 氷ソバだったこと。

それ以外は まったくケンチャナヨです。

 

なにをするか、そんなことは考えないで大丈夫。

なにもしなくてもいいし、

なんでもできるし。

 

お見せましょうか!?

 

楽しむ気持ち というのが どうものなのか、

 

お見せしますね。

 

 

 

DSCPDC_0001_BURST20190820124207755_COVER

 

こーゆうことです。

塗り方!

この顔だけで 1時間ぐらいは笑ってられます。

帰りの空港なんて この写真だけで充分でしょ?

 

ほかになにかいります?

 

DSCPDC_0002_BURST20190820124203332

もうおもろいもん!

なんやねん!その顔!!

ハラたつわーーー。

なんで ぜんぶもっていこうとするんでしょうか?

 

日焼け止めを塗りたくってますが、

そこは ダイバーですから。

サンゴに優しい日焼け止めです。

 

DSC_0349

なんでクチビルにも塗ったの?

それは 顔に塗ってからクチビルと眉毛をかいたんですか?

もう バカ殿様じゃん!

DSCPDC_0003_BURST20190820124203332_COVER

困ってる人がいたらすぐに行こう。

なにもしないけど一緒に笑おう。

来たからには全力で楽しもう。

作ってくれたゴハンは残さずに食べよう。

帰るときはキレイにして帰ろう。

また来るね と言ったところにはまた来よう。

その海の良さを、たくさんの人に広めよう。

潜れるだけ潜って、おもいっきり遊んで、初めての経験いっぱいして、

いままでに見たことのない景色を見にいこう!

 

 

なんだろう、、、

 

すっごい真面目な話ししてるのに次の写真が目に入って、

なんかぜんぜん伝えられない気がする。

 

DSC_0347

サンゴに優しいから安心なんだよ♡

あしだまなだよ の言い方ね。

 

わかったよ!

うん、そんだね。

ありがとう。

 

海に優しく 人に熱く。

 

海の中には愛がいっぱいです。

 

LOVE on The BEACH♪

DCIM101GOPROGOPR3865.JPG

今回も サイコーのサイパンツアーでした。

 

自分たちにできること。。。

 

行くことで、誰かを元気にできて、

自分たちも元気になる。

 

それが、

じぶんたちなりのできることなのではないでしょうか。

 

今回、たくさんの海の中から

サイパン支援ツアーに参加してくれた

よっちゃん、シズさん、ユキさん、ケンタさん。

 

みなさん、

本当にありがとうございました。

 

日本人はほとんど見なかったですが、

なによりも 行くことから始まります。

 

BlueOceanで よかったです。

そうゆうお店でうれしいです。

みなさんには感謝です。

心から 感謝してます。

こーゆうことがしたいです。

BlueOceanにいてくれて、

本当にありがとうございます。

これからも まだまだ楽しんでいきましょう。

 

IMG_7605

 

あの どこまでも青い海を一緒に見れて、

本当に うれしいです。

 

ありがとうございました!

 

 

 

旅には 必ず別れがある。

だから、

こんなにもつながれる。

 

一年に一度かもしれないし、

もっと何年も先かもしれない。

それでも 笑顔で迎えてくれる人たちがいてくれるからいつでも会いに行けるし、

やっぱり また行きたいなって思います。。。

 

やっぱり、、、

 

また 行かないと!!!

 

直行便も飛ぶってゆうし。。

まぁ、もうどこ経由でもいいですよ!

次は インチョン経由にしましょうか!?

 

DSC_0348

 

ということで‼

 

 

2020年 9月!!!

 

SAIPAN TOUR!!!

 

開催を予定しています!

 

まだサイパンに行ったことがない人!

サイパンの海を見たい人!

ダイビング でも、スキンダイビング でも、

自分の好きなスタイルで、

サイパンの青い海をおもいっきり楽しんでもらいたい!!

 

ワカカナファミリーに会いにいきましょう♪

 

もう次の旅は 始まってます!

IMG_7738

 

ハファデー!

/ ダイビング・ドルフィンスイムに関するご相談・お問い合わせは、こちらよりお気軽に /

●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム

フォームはこちらから

海がもっと楽しくなる!海がもっと楽しくなる!