News & Blog

東京・池袋のダイビングショップ、
Blue Oceanの出来事を話したりします。

記事一覧

  • コラム
  • 2018.12.27

お姫様 ダイビング

お昼はポカポカ陽気でしたね。

1時間車拭いたらもうやりきった感でそのあと戻ってきてからお菓子がとまりません。

でも 店にいなければふだんはそんなに食べ続けません。

だから1月に2kgやせて80kgにしようと思います。

お正月に箱根駅伝観て 影響受けて、

週1 走るぜホトトギス大作戦です。

山の神、池田です。

こんばんは。

 

このまえ、BSACのポセイドン 七尾さんが来てくれて、

最新の講習内容にアップデートしていただきました。

DSC_3260

 

日本のダイバーは 海外のダイブサイトで ダイビング ができないといわれています。

これは ダメです。

ライセンス のとらえかたが違います。

 

日本の場合だと、ガイドがいてくれて ガイドだけでなくいろいろやってくれます。

でも 海外だと 自分のことは自分でやって、ガイドはガイドをしてくれます。

セブで有名な お姫様ダイビング がいい例だと思いますが、

セッティングはしてくれて、背負わせてくれますが、

20名とか30名分やっていることなので 時々シリンダーがゆるかったり、ファーストの付け根が逆だったりします。

でも それはありえることです。

やってくれるのはとても助かります。

ただし、確認は自分でしなければいけません。

 

基本は とても大切です。

いろんな海に行けば行くほどそう思います。

 

基本が 大事です。

伊豆山から 朝イチで 池袋 に来たヤコちゃんはこの日、朝11時~夕方18時まで 七尾さんに教えてもらってました。

 

その学びは必ず実ります。

自分を助けてくれるのは 知識です。

 

七尾さんの話しをずっと聞いたので 講習 魂に火がつきました。

 

来年の4月ぐらいまでに、レスキュー講習がしたいです。

いままでレスキューを受講していただいている方も、

もう一度参加をして頂き、アップデートしてほしいです。

だって、それは ぜったいに必要な知識と技術だから。

 

そのほかの講習も含め、

なにか一つは4月までに レベルアップしておきましょう!

 

DSC_3259

 

安全こそすべて。

 

 

皆さんにとって ダイビング が常に新たな冒険となりますように!

 

 

では。

 

 

 

 

/ ダイビング・ドルフィンスイムに関するご相談・お問い合わせは、こちらよりお気軽に /

●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム

フォームはこちらから

海がもっと楽しくなる!海がもっと楽しくなる!