News & Blog

東京・池袋のダイビングショップ、
Blue Oceanの出来事を話したりします。

記事一覧

  • コラム
  • 2018.2.24

国際サンゴ礁年 2018

おはようございます!

池田です。

 

先日、BSAC総会に行ってきました。

いつもとても応援してくれていて、いろんなことを教えて頂いてます。

BSAC JAPAN 細川代表には、

OPENのときに 電子レンジ を頂きました。

ワタクシはもともとレンジでチンが好きじゃないのですが、

リクエストしたマリさんもあまり使ってないってゆうことは言えません。

レンジがキライなんじゃないです。

チンがキライなんです。

レンジは好きです。

でも、チンってゆう音が好きじゃないです。

じゃあ音がちがうなら…

 

戻ります。

 

DSC_2290

 

2017年に ダイビング を始めた人が 全指導団体で41810名もいるそうです!

一年で4万人も ダイビング 始めた人が増えたってすごい多いですね!!

その前の年の人、さらにその前の年の人、、

って考えたら ダイバー人口はどれだけの数になるんでしょうか?

更新もなく、書き換えもないので、

いつまでも どこででも 使える ライセンスカードですから、

このまま増え続けたら どうなるんだ!?

 

でも大丈夫!

それ以上に 海が広いです!

どんだけダイバーが増えても 海はそれ以上に、果てしなく広いわけで、

じっさい リゾートで潜ってても そんなに海の中がダイバーだらけってゆうことがないですもんね。

 

どんだけ海が広いんだ‼ってゆうことです!

地球 3分の2。

でかいな~

 

その海の サンゴを守ろう!

2018年は 国際サンゴ礁年です!

みんなでサンゴを知ろう!守ろう!残そう!… だったかな。。

サンゴの植え付けにとても興味があるので、すごく真剣にちゃんと聞いてたのに、

お話しされている方の アニエスベー のイントネーションが途中で気になって、、

アニエスベーを、ア じゃなくて、

ニ にアクセントをもってくるんですよね。

ニ にアクセントをつけると なんかちがうものになるじゃないですか。

途中から アニエスベー しか覚えてないですけど、

サンゴの植え付けや、育成はやりたいです。

自分のサンゴを植えて、それが育っていつの日か次世代、その次のダイバーが見ることができるってゆうのは

なんか夢がありますよね。

BlueOceanで ツアー行けたらいいですね。

 

もしその人に会ったら、なんとか会話の中で アニエスベー って言ってもらえるようにして、

みなさんにも聞いてもらいたいと思います。

 

それとですね、

ライフジャケット条例ができました。

船の上で スーツを腰まで脱ぐ場合には ライフジャケットの着用が義務付けられましたので、

ダイバーの皆様ご自身が守るようにしていきましょう。

スーツを着ているときは大丈夫です。

スーツを腰まで脱いだときには自主的に着用していくというカタチでお願いします。

 

さらにですね、

これは もう1年以上前から言われていましたが、

全ダイバーがフロート所有を推奨されています。

今後のオーシャンダイバー 講習では、フロートの上げ方 がスキルに入ります。

マスククリアとかと同じで、講習の中で 実際にフロートを上げます。

すでに、認定をされているダイバーの方でやったことがない方は、

次のファンダイブのときにフロートの上げ方を練習しましょう。

 

いままでにやったことがある方は、

再度 やってみてできるかどうかチェックしておきましょう。

特に 神子元 ファンダイブにご参加頂いている方々、

もしくは これから神子元にチャレンジされる方は、

ロープ付きの安全停止ができるものが必要になりますので、

一度 ご相談ください♪

 

東京にはこれからもどんどん人が集まってくるみたいだし、

ダイバーさんも増えて、もっと ダイビング の楽しさを広めていきたいですね!

 

では、

ステキな休日を!

 

_1840821

 

 

 

/ ダイビング・ドルフィンスイムに関するご相談・お問い合わせは、こちらよりお気軽に /

●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム●お問い合わせ・無料相談説明会の予約フォーム

フォームはこちらから

海がもっと楽しくなる!海がもっと楽しくなる!